動物看護士(AHT)ノート*ひとりごと*

更新情報や連絡事項、独り言など書き綴りたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

平成19年度 日本獣医師会 学会年次大会

去る2月10日、香川県で日本獣医師会学会年次大会が開催され、
動物看護師に関するセミナーやシンポジウムも開かれました。
参加された方はいらっしゃいますでしょうか。

動物看護師の国家資格化に関する内容が主で、大変興味深い内容でした。
プログラムは下記のとおりです。
**********************************************************
動物看護士(師)のための行動学 (森裕司 東京大学)

「資格制の創設に当たっての環境整備」からの実施に向けて (杉本恵子 日本小動物獣医師会)

動物看護士(師)の職務・待遇の実態 (原大二郎 社・日本動物病院福祉協会)

動物看護士が行う病院内業務 (富永良子 ネオ・ベッツVRセンター)

動物看護士(師)が行う病院内業務 (村尾信義 日本小動物医療センター)

動物看護師(士)制度確立への基本的考え方 (福所秋雄 日本獣医生命科学大学)
**********************************************************

残念ながら時間切れのため、意見交換が十分できませんでしたが、国家資格化に向けてのこれからの動きに注目したいところです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
初めまして

 子どもの進路でご相談してもよろしいでしょうか?
獣医のサポート並びに動物と密接に関われる仕事?
それが動物看護士(師)のイメージです。
 子どもは動物看護学か動物資源学かで迷っています。
現時点で国家資格化の見込みがあれば
動物看護学は学びたいし 将来的には動物園、水族館など
ビジネスとして動物と関わる仕事にも興味があり
親としてはどちらを選択しても、満足行くところもあり
後悔するところもあり、と考えています。
 そこで第一線でお仕事をされている方のご意見を
まとまりのない相談ではありますが、一言頂けたらと・・・。
よろしくお願い致します。


ロン | URL | 2008年02月23日(Sat)21:32 [EDIT]

>ロン様
はじめまして。
動物看護師の国家資格化に関しましては、今まで開かれたシンポジウムで話し合われた内容から、国家資格化が実現するには相当時間を要するようです。
「現段階では国家資格化は無理」という意見が沢山出ていましたし、農水省にもそのように言われているそうです。
国家資格化に向けては少しずつ前進してはいますが、数年後にという短い期間での話ではありません。

現在の動物看護師の仕事ですが、各動物病院の方針によるとは思いますが、総体的に見て労働条件が厳しい病院の方が多いと思います。
それに付け加え、仕事内容も過酷(心身共に)です。
自分を犠牲にしなければいけない部分が多少ある事を覚悟しておかないと、仕事を続けるのは難しいと思います。

くまの@管理人 | URL | 2008年02月24日(Sun)17:29 [EDIT]

ありがとうございました

 貴重なお話ありがとうございます。
やはり現段階では難しい、実際それどころではない
というのが農水省の本音?でしょうか。 
 子どもの元来の志望は獣医です・・・。
諸般の事情(汗)本人の学力によりその望みは
大学初の獣看護学へと移行し、入学手続きを前に
生物資源学とどちらにしようか迷っている現状です。
 医師に関してもそうですが、日本は医療を余りに特別視し過ぎ、間違った方向で門戸を狭くしてきてしまい 
その歪みが昨今の溢れるばかりの医療ミスを招いている様に思います。

 話が逸れましたが、動物看護師のお仕事はとにかく
過酷!であるという事は 子どもも様々な資料から勉強している様です。しかし大学で習得した技術と知識を積み重ねて、何か人と動物の関わりで仕事が出来ないかと考えている様です。
 ただ人間の医療界での歪みが獣医界にも見え始めているのが気になります。
 

ロン | URL | 2008年02月24日(Sun)21:57 [EDIT]

>ロン様
返信ありがとうございました。
今とても大変な時期なのですね。
将来歩んでゆく道を選ぶのですから、とても迷っておられる事でしょう・・・・。

動物看護師に関しましては、本人の覚悟とご家族の理解があれば続けられる事と思います。
あとは「健康な体」これは必要不可欠です。
お子さんのサポートにも気を使われて、ロン様も頑張っておられる事と思います。
お子さんにとって最良の道が見つかると良いですね。
影ながら応援しています。

くまの@管理人 | URL | 2008年02月24日(Sun)23:01 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。