動物看護士(AHT)ノート*ひとりごと*

更新情報や連絡事項、独り言など書き綴りたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

ハエウジ

この季節特有ですが、年に数件ハエウジ症の動物がやって来ます。
本日は酷い外耳炎の為に、耳の中にウジが湧いたワンコさんがやって来ました。
同じ仕事をしておられる方は、光景が目に浮かぶと思いますが・・・・中途半端なホラー映画より恐ろしい光景です。
飼い主さんは勿論の事、新人の獣医師や看護師も退きまくりです。
でも寄生してしまったウジを一匹一匹ピンセットで取り除くのは、動物看護師として仕事を始めた当初から私にとっては嫌な仕事ではありませんでした。
決して格好をつけているわけではなく、ある事情があっての事で・・・・。

実は小学生の頃に我が家にいたワンコにウジを湧かせてしまった事があるのです。
本当に無知でした。
あれから20年以上経ちますが、その光景が心に焼き付いていまだに離れません。
今はそのワンコに対する償いのような気持ちを持って、10数年間すすんでウジを取り続けています。
少しでも不快感から解放してあげたい気持ちと共に。

・・・って、もともと人の嫌う仕事が好きなんですがね;
俺(私)がやらねば誰がやる!?
的な精神なので。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
